Antenna America様

OnePlanetでは2020年、アメリカの人気クラフトビールのテイスティング&ショールームである「Antenna America」様のストア内ARプロモーションに採択していただきました。以下にAR導入についてご紹介させていただきます。

AR導入ストーリー

「これまでにない新しいカスタマーエクスペリエンスを提供したい」
そのようなテーマから、ARを活用した体験型のアート作品を展示しようとプロジェクトが立ち上がりました。

お店に来た人の楽しい体験を考えて、ビール業界で活躍しているイラストレーター/アーティストであるイソガイヒトヒサさんとコラボレーションをしてARを共同で制作するプランをご提案をいたしました。イソガイさんの作品。とても可愛いですよね!

ご提案の結果、AntennaAmerica様としてもイソガイさんの作品はビールを好きな皆さまには大変喜んでいただけるであろうとご期待をいただき、イソガイさんとOnePlanetのARエンジニアチームが共同でARアートの制作を行うことが決まりました。

ストアへのAR導入

本プロジェクトではストア内にPOPを配置して、プリントしたQRコードから体験を楽しんでもらう導線を考えて全体を設計しました。

POPだけで体験が完結するようにし、ストアのスタッフの皆さまのオペレーション負荷を高めることなくARを導入できた点は大変ご評価をいただけました。

実際に来場した顧客にお店だけの特別なAR体験を提供し、Instagramのストーリーにも投稿が発生。ARをきっかけに来店促進効果を実現しました。

実際のARは、外出自粛が開けましたらぜひ実際にお店へ行って体験してみてください!
お店に行くとイソガイさんの制作した特別なキャラクターが出現するかもしれません。

最後に

これまでにない新しいカスタマー体験を自社のWEBサイトやストアに導入したいという場合、ARはぴったりの技術です。

アフターコロナに向けて、ストアに新しい体験を導入することにご興味がある際には、どのような内容でもお気軽にご相談くださいませ。