【事例公開】キャンプ好きに人気のカナダ発アパレルブランド「ジムマスター」が最先端のマーケティングツール「Instagram ARフィルター」を導入、これまで出来なかった新しい消費者マーケティングを実現

2020.08.12 | プレスリリース

ARサービスを提供する株式会社OnePlanet(本社:千葉県一宮町、代表取締役社長:村上智彦、以下 OnePlanet)は、株式会社グランド・ワン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 亮太郎、以下 グランド・ワン)が公式Instagramで提供するARプロモーションについて、導入事例インタビュー動画/記事を公開いたしました。

グランド・ワンが運営するカナダ発のアパレルブランド「ジムマスター」では2020年5月と6月、OnePlanetが提供するAR開発サービスを利用し、公式InstagramアカウントにてARをリリースしました。

この度は、まだ国内では新しいARマーケティングの導入にチャレンジされたブランドとして、グランド・ワンの皆様にその背景や効果についてお話を伺いインタビューコンテンツを作成、その内容を動画と記事のそれぞれで公開いたしました。

OnePlanetが提供するARフィルター 導入背景と効果

グランド・ワンでは、ARサービス導入の前からSNS活用に積極的に取り組んでいましたが、日々投稿するコンテンツについて画像/テキストを考えて投稿する以上のことがなかなかできておらず、よりユーザーとブランドがインタラクティブに関係を構築していく方法に課題を感じていました。

InstagramのARフィルター導入によってブランドの魅力的なキャラクターを活かしてユーザーが能動的に楽しめるブランドコンテンツを提供できるようになったことに加え、さらにARをモチーフにしたドリップコーヒーをグッズとして作成してファン向けに提供するなど、リアルとバーチャルの垣根を超えた新しい消費者マーケティングを構築することに成功しました。

▼事例インタビューの全容はこちらからご覧いただけます。
https://ar-marketing.jp/?p=1611&preview=1&_ppp=61af56042a

AR導入事例インタビュー動画

「ジムマスター」について

「ジムマスター」は1916年に創業したカナダのファクトリーブランドです。クラシカルなスポーツウエアであるスウェットをタウンウエアとして再構築するなど、軽さや保温性、肌触りに優れたコレクションを展開することで、アウトドアフリークから絶大な支持を集めています。