LensStudio 物理エンジン入門  | 技術ブログ | 株式会社OnePlanet 読み込まれました

2023/10/20

LensStudio 物理エンジン入門

Physics(物理エンジン)とは

Lens Studioに搭載されている物理エンジンを指します。物理エンジンは3Dオブジェクトが重力や衝突、摩擦による動きを再現し、ARの表現の幅を広げることができます。

Lens Studioに搭載されている物理エンジンはPhysics AssetsPhysics Componentsを使用して物理効果をシュミレーションします。

それぞれ解説していきます。

Physics Assets

WorldSettings asset
WorldSettings assetは、重力の方向や大きさなど設定できます。この設定は全ての3Dアセットに適応されます。

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追加ボタンから「Physics World Settings」を選択することで追加できます。

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Physics Components

物理エンジンを使用するには、シーンオブジェクトの1つにPhysics Componentsをアタッチする必要するがあります。

Physics Componentには以下の種類があります。
Physics World、 Physics Collider、 Physics Body、 PhysicsConstraint

■ Physics World

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Physics Worldは独自の重力設定を行うために使用します。独立したシミュレーションを実行するために複数のワールドを作成できます。

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■ Physics Collider

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Physics Colliderは衝突判定に利用する形状タイプを設定することができます。形状タイプや大きさなどを設定することができます。

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■ Physics Body

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重力や衝突などの力に応じて、3Dオブジェクトをどのように動かすかシュミレーションするために使用されます。

形状タイプ

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Intangible

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Dynamic

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■ Physics Constraint

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関節などの物理オブジェクトをシミュレートするため使用します。

物理ボディの下にPhysics Constraintコンポーネントを持つ子オブジェクトを追加することで、コンストレイントが追加されます。その後、ピボットポイントを変更することができます。

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XR エンジニア

Ivan Stephanus

複数のスタートアップでフルスタックエンジニアとして経験を積む。「THE Global Mobile Games Conference」ブロックチェーンゲーム部門で入賞。2019年にOnePlanetに入社。最先端のAR技術を活用した新しい顧客体験の創造に挑んでいる。

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